日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天にドローン

今回は、伊差川から羽地方面を眺めてみます。 伊差川寄り羽地方面

平良孝七写真展 展示替え

「平良孝七写真展Vol5 カンカラ三線」会期折り返し後半に突入です。 今日は休館日ですが、ギャラリーで展示替えの作業を行いました。 平良孝七写真展 展示替え作業

「上野英信と『眉屋私記』」展のお知らせ

11月15日から博物館ギャラリーにて「上野英信と『眉屋私記』」展が開催されます。 上野英信と『眉屋私記』

平良孝七写真展Vol.5 カンカラ三線 展示替え直前

ギャラリーにて開催中の平良孝七写真展も、会期折り返しとなります。 今回作品の一部を展示替えします。展示替えは、今度の月曜日を予定しています。明日日曜日までは現在の展示構成となりますので、ぜひご高覧ください。また、火曜日からの展示をお楽しみ下…

博物館のお引っ越し9 We are creating a new museum 

今日は、午前中新館予定地で視察を行いました。 新館予定地視察 博物館友の会および植物の専門の方々を交えての現地視察です。

秋の嘉津宇岳2019 その5 ~アカハラダカ・サシバ渡り調査~

前回の記事で、嘉津宇岳で見られるタカの渡りがほぼ終息したようなことを書いたのですが、 ここ数日、サシバの渡りが(数は多くないですが)コンスタントに続いています。昨日(10/22)、今日(10/23)と各100羽ほどのサシバの渡りを観察することができまし…

名護博物館は、明日、明後日休館です。

名護博物館は明日、明後日の2日間休館いたします。 「平良孝七写真展 カンカラ三線」 会場

晴天にドローン3

2回目の撮影のデータから今回は大北区から名護湾方面の眺望の画像を掲載します。 大北区から名護湾方面の眺望

秋の嘉津宇岳2019 その4.5 名護でも雲海?

毎朝続くタカ渡り調査。 このブログでは、タカたちの渡りの季節で見られる他の動物や景色、気象現象なども紹介しています。毎朝山に通っていると、めずらしい光景に出くわすこともあるのです! 市街地上空一面をおおう雲(2019年10月18日 嘉津宇岳) 今日(1…

秋の嘉津宇岳(名護岳)2019 その4 ~タカの渡りも一段落か~

朝のタカ渡りカウント調査が続いております。 嘉津宇岳では、約2600羽を記録した10月3日をピークにアカハラダカの渡り個体数は減りつつあり、ここ数日ではほとんど見かけなくなりました。 10月6日にはサシバを初確認しましたが、嘉津宇岳では大きな群れを見…

平良孝七写真展Vol.5カンカラ三線 始まりました

平良孝七写真展Vol.5カンカラ三線 本日より始まりました。 今回は会期中に展示替えを予定していますので、2度楽しめます。ぜひご高覧ください。(Y.T)

平良孝七写真展 明日から

「平良孝七写真展Vol.5カンカラ三線」明日から始まります。 懸垂幕ができあがりました

平良孝七写真展Vol.5 カンカラ三線 鋭意準備中

展示準備中 平良孝七写真展、作品の展示は、終わりました。

「平良孝七写真展Vol.5 カンカラ三線」準備中

今週金曜日18日から始まる平良孝七写真展の展示作業を進めています。

第54回遊画の会絵画展 本日まで

第54回遊画の会 絵画展 本日までです。

晴天にドローン2

羽地地域パノラマ 先週ドローンで撮影してもらった羽地地域の画像が納品されました。

博物館のお引っ越し8 We are creating a new museum 

夕方のなごはくの風景 昨日の夕方、ギャラリー前にはランドセルが散らばっていました。

機織りを取材しています。

市内在住の織りのTさんを取材しています。 いつもお話だけだったのですが、今回は織りの現場へお邪魔しました。 今織っているのは帯だそうで、一目でも間違うと大変な箇所を織り終えたので 「見に来て!」とお声がかかりました。

「第54回遊画の会絵画展」のお知らせ

第54回遊画の会絵画展 第54回遊画の会絵画展が明日から始まります。 お近くにお越しの際はぜひご高覧ください。 10月9日水曜日~10月13日日曜日 AM10:30~PM6:00(最終日はPM5:00まで)

博物館のお引っ越し7 We are creating a new museum 

常設展示室の一般公開を3月末日で泣く泣く終了しました。 新館建設のためです。 では、現在常設展示室はどうなっているかというと・・・、

秋の嘉津宇岳2019 その3 ~今年最大のアカハラダカの群れ~

今日(10/3)の嘉津宇岳では、今シーズン最高の2,600羽超のアカハラダカの渡りを観察することができました。 アカハラダカの群れ(2019年10月3日 嘉津宇岳) Flock of Chinese Sparrowhawks (Accipiter soloensis) , Mt. Katsuu Nago Okinawa, 3rd October 2…

晴天にドローン

本日は、ドローンによる空撮に同行しました。 台風18号の影響を心配していましたが、見事な晴天。 雲もほど良く出ていて、空気も澄んでいました。 今回撮影した画像は次の機会に見せてもらえるようなので楽しみです。(Y.T)

平良孝七展 チラシ発送作業中

平良孝七写真展が間近に迫っています。 いろいろな業務の合間にチラシの発送作業を進めています。