日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館の住人? 〜庭部門その3 続・カエルの合唱〜

みなさん、こんにちは。最近暖かくなってきましたね。ちょうど一年ほど前に、博物館中庭のトカゲ(こちら)やカエル(こちら)のことを記事に書きましたが、今年も彼らの活動が活発になってきました。天気が良い日の日中は、アオカナヘビが庭で日向ぼっこを…

鳥の巣展 第2弾!?

前の記事に関連してまたまた鳥の巣の話題。昨年11月に名護博物館で鳥の巣展を開催しましたが、 その時展示した巣や剥製を熱帯・亜熱帯都市緑化植物園へ貸し出すこととなりました。植物園で来月開催する「やんばるの鳥と巣展」で展示することになったからです…

巣 シロチドリ

海岸や埋立地の砂地などに巣を作る鳥がいます。ハトのように木の枝を積み重ねたり、メジロのように枯れ草を器用に編んだりしません。 地面にポコッと卵を置いただけの巣です。 「そんな巣、すぐ敵に見つかってしまって危険じゃないか!」しかしこれがとーっ…

屋良アトリエ 水彩画4人展

明日、4月19日より『屋良アトリエ 水彩画4人展』が行われます。絵画教室屋良アトリエで、屋良 朝春(やら ちょうしゅん)さんのもと、絵画を学んでいる4人の生徒さんによる絵画展です。出展される方は、安室弘子さん、出砂ふみ子さん、儀武敏男さん、又…

今日の写真

そうじをしていたS田さんが博物館で見つけたガ。皆さんは何に見えますか? 僕には、ゴーストが笑っているように見えます(笑)ルリモンホソバというガのようです。 なかなかきれいな模様ですね。 本物の顔はこんなかんじ最近暖かくなって、トカゲやカエルな…

今年も稲作が始まりました!

名護博物館友の会が手入れしている名護中央公園せせらぎ広場の田んぼ(場所はこちら)。 今年も稲作の時期がやってきました!