日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高倉萱葺(かや)替え体験作業員募集!

名護博物館の高倉は、大宜味村の謝名城から、県立博物館を経て平成元年に移築しました。平成15年にカヤを変えましたが、それ以降カヤさしは行われず、今回は、カヤブキ専門家の指導のもと、ふきかえ作業を2日かけて行います。 興味のある方・体験してみたい…

博物館見学

きのう、羽地小学校3年生のみなさんが博物館見学に訪れました。 昔の民家の説明 イノシシ猟で使われた道具(サギヤイ)を見上げて 名護・やんばるにはどんな昆虫がいる?今月は、その他に真喜屋小、屋部小、名護小、名護中など、博物館利用の予定が多く入っ…

屋部川で珍魚?

昨日の夜、屋部川の河口域(屋部支所の裏)でエイが釣れたという連絡が入ったので、見に行きました。見せてもらうと、どうやらツカエイ Dasyatis sephen のよう(オス)。 インド・西太平洋に広く分布し、川にも進入することで知られるエイです。 表 裏特徴…

リュウキュウアユの故郷へ行ってきました!

最近、ポカポカと暖かい日が続いていますね。さて、先週、リュウキュウアユの故郷である奄美大島へ行ってきました(奄美も暖かかったです)。 リュウキュウアユといえば、名護市では源河川が有名。 先日も、源河小学校の生徒がJB環境ネットワーク会のシンポ…

黒砂糖づくり体験講座

去った1月26日に、名護博物館と友の会による黒砂糖づくり体験講座が行われました。 1月19日に刈り取った約500kgのサトウキビを使いました。毎年、恒例になってきた黒砂糖づくりですが、今回はさくら祭りの期間と重なっていましたが、多くの方が参加してく…