日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開始まであとわずか!!

ただいま、企画展の準備をフル回転で行っています。 こうご期待!↓広報用動画 (NM)

程順則もご満悦!?ミスインターナショナル来館

10月25日に、先日発表されたミスインターナショナルの方、5人が名護博物館の前にて記念撮影を行いました。 グランプリに輝いた日本代表の吉松育美さん、2位にはフィンランドのヴィーヴィ・スオミネンさん、3位にスリランカのマドゥーシャ・ルシャーニさん…

企画展「発見!私たちのすむ名護の川と自然 〜あなたは何本の川を知っていますか?〜」

来月からはじまる企画展。 来週から展示会場の本格的な準備に入ります! チラシ表、裏(クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります)イベント情報については、こちらもご覧下さい。さて、今日は、今回の企画展で写真提供などの協力を頂いてい…

もめんの里 パッチワーク・キルト展

今日からギャラリーで「もめんの里 パッチワーク・キルト展」が開催されています。 壁一面の見事な作品がでむかえてくれます。明後日14日(日)までと期間が短めですので、お早めにご来場ください。 (NM)

速報!オオウナギ骨格完成!

来月行われる博物館企画展、 「発見!私たちのすむ名護の川と自然 〜あなたは何本の川を知っていますか?〜」 で展示するオオウナギの骨格標本がほぼ完成しました。業者さんにお願いして作製していたのですが、今日、出来上がった標本の写真が送られてきまし…

名護博物館 燻蒸作業!

10月7日午後6時〜10月9日まで名護博物館は、燻蒸作業(資料や館に付着する害虫を駆除)が行われます。作業期間中は、危険ですので博物館敷地内への立入を禁止いたします。ご理解・ご協力よろしくお願いします。10月10日(水)より通常通り開館い…

【名桜大学公開講座】先史・古代のやんばるの人と文化 〜沖縄本島北部市町村の遺跡調査から〜

講座の情報提供を頂いたのでお知らせします。 (クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります)名護市文化課(名護博物館内2階)の職員も講師の1人として参加します。お時間のある方はぜひ足をお運び下さい!【お問い合わせ】 名桜大学総合研究…