日々のなごはく。

名護博物館ブログ

速報!オオウナギ骨格完成!

来月行われる博物館企画展、
「発見!私たちのすむ名護の川と自然 〜あなたは何本の川を知っていますか?〜」
で展示するオオウナギ骨格標本がほぼ完成しました。

業者さんにお願いして作製していたのですが、今日、出来上がった標本の写真が送られてきました。来週には、手元に届くと思います。


全体。

顔。

このオオウナギは、博物館となりの東江小学校の生徒さんが羽地大川で捕まえ、博物館に持ちこまれた後、半年ほど飼育していた個体です。
(飼育していたころの日記はこちら

残念ながら死亡した後は、冷凍庫で保管していました。今回骨格標本にすることができて良かったです。

ありし日は、どこかぬけた感じの愛嬌のあるお顔でしたが・・・骨になるとカッコイイですね。

なお、ウナギを寄贈して下さった東江小学校の生徒さんについては、企画展オープン時に感謝状を贈らせていただく予定です。

11/2(金)10時から博物館で行う予定ですので、お近くにお住まいの方はぜひお越しください。

(NM)