日々のなごはく。

名護博物館ブログ

川の企画展オープニング!!

11月2日に平成24年度企画展「発見!私たちのすむ名護の川と自然」〜あなたは何本の川を知っていますか?〜がオープンしました。以前にオオウナギを捕まえて博物館に寄贈してくれた東江小学校6年生の具志堅伶央君のクラスを招待し、オープニングセレモニーでは伶央君に感謝状を贈りました。その後の展示解説では、普段見ることのできない生きものや、名護市の川の多さなどに驚きながら熱心に見学していました。


(オープニングテープカットの様子)


(東江小学校の生徒に展示の説明)


オオウナギ骨格標本

11月4日は、幸地川探検講座。あいにくの雨でしたが、国際海洋環境情報センター(GODAC)の協力を頂いて観察会が行われました。水中カメラを使って、普段見ることのできない川の中を興味深げに観察、そして川の生きもの採集へ!

雨で、川の中が見えづらいのに参加した子どもたちは、普段から川遊びになれているのか、次々と生きものを捕まえていました。


(GODACのROVカメラで川の中を観察する子どもたち)


(なにかみつかったかな〜?)

雨の中、少し冷たかったですが生きものを探すのに、皆さん夢中になっていましたね。
その後は、企画展を見て自分たちが捕まえた生きものがいないか、他にどんな生きものがいるのかなど、色々見学していました。


(企画展の様子)

この企画展は11月2日(金)〜12月2日(日)まで行われています。
下記のイベントも行いますので、ぜひ足をお運びください!

イベントのご案内
講演会 川・海との共生〜これからの利水・治水を考える〜
 無料
■第一回 海岸防災と環境保全について(仲座栄三氏・琉球大学
  日時 11月7日(水)19:00〜21:00
  場所 名護博物館ギャラリー
■第二回 近自然工法とは?〜これからの川の未来を考える〜(福留脩文氏 西日本科学技術研究所)
  日時 11月16日(金)19:00〜21:00
  場所 名護博物館ギャラリー

◇ミニ企画 川の自然を学ぼう 無料
源河川の生きものについて(名護市立源河小学校児童の皆さん)
■川とのつきあい〜川で楽しく遊ぶために〜(寺田麗子氏・沖縄玉水ネットワーク)
■川魚と研究のおはなし(前田健氏・沖縄科学技術大学院大学
  日時 11月17日(土)14:00〜16:00
  場所 名護博物館ギャラリー

(しま)