日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の嘉津宇岳2015 その8 〜アカハラダカ渡り調査〜

今日(9/30)の嘉津宇岳は、朝からほぼ快晴で、計888羽と今年最多のアカハラダカの渡りが確認できました。 ここ数日(9/25〜29)は台風21号の影響などもあり、渡りは見られませんでしたが、足止めをくらっていたタカが一気に渡った印象です。 (名護岳では、…

秋の嘉津宇岳2015 その7 〜アカハラダカ渡り調査〜

9月21日(月)・22日(火)に嘉津宇岳で開催したアカハラダカ観察会は天候に恵まれず、残念ながら渡りは観察できませんでした。 ところが、その次の日の23日(水)は晴天に恵まれ、今年の嘉津宇岳で最多となるアカハラダカ547羽の渡りを確認! もう一日ずれ…

明日、明後日はアカハラダカの渡り観察会!(参加無料)

明日(9/21)、明後日(9/22)は、いよいよアカハラダカの渡り観察会です。 天気が心配ですが、たくさん見られるとよいですね。6:30〜9:00に、嘉津宇岳展望台(Google マップGoogle マップで見る)で行いますので、その間におこし下さい。 最近の傾向を見る…

秋の嘉津宇岳2015 その6 〜朝のさえずり 小鳥たち〜

今日(9/20)の嘉津宇岳は、北東からやってきた雲が空を覆い、アカハラダカの渡りはほとんど見られませんでした。 代わりというわけではありませんが、目の前のカンヒザクラに小鳥の団体がさえずりながらやってきて、楽しませてくれました。 オキナワシジュ…

秋の嘉津宇岳2015 その5 〜アカハラダカ渡り調査〜

昨日(9/18)、今日(9/19)と天気もよく、嘉津宇岳ではアカハラダカ809羽の渡りが確認できました。 今後さらに増えてくれると、うれしいですね。

一夜の華 2015

少し前の話になりますが、今年も一夜限りの花を咲かせました! 博物館玄関にあるサボテン(鬼面角)の花。 これで3年連続です。 夕方から花が開きはじめ、深夜0時頃に開き切りました。 (2015年9月4日 23時50分頃撮影) せっかくなので、今年も作ってみまし…

秋の嘉津宇岳2015 その4 〜アカハラダカ渡り調査〜

今日(9/17)の嘉津宇岳は天気もよく期待したのですが、12羽のアカハラダカが渡っただけでした。7時半頃、日光が森を照らし始めると、アカハラダカ Accipiter soloensis (オス)が木の枝にとまり、羽を広げてひなたぼっこを始めました。 旅に備えて充電中・…

秋の嘉津宇岳2015 その3 〜アカハラダカ渡り調査〜

今日(9/16)の嘉津宇岳は雲が多く、風もほとんどなかったので、アカハラダカの渡りは観察できませんでした。 森の中には、アカハラダカの姿が見られます。 アカハラダカ Accipiter soloensis のオス。 登山道入口のちかくの木の枝にとまってくれました。

秋の嘉津宇岳2015 その2 〜アカハラダカ渡り調査〜

今日(9/15)は天気もよく、嘉津宇岳では52羽のアカハラダカの渡りが観察されました。 今日の最大の群れは30羽。 タカ柱というには、まだ群れの数が少ないですね。

秋の嘉津宇岳2015 その1 〜アカハラダカ渡り調査〜

アカハラダカの秋の渡り調査を開始しました。 アカハラダカ のメス。 Accipiter soloensis Adult (♀)

トランク・ミュージアム、はじまりました!

今日から、「沖縄縦断!トランク・ミュージアム!」巡回展がはじまっています! 展示しているトランク・ミュージアム。 トランクの中に色々な漂流物をつめこんだ、移動式の博物館です。

沖縄縦断!トランク・ミュージアム!

来週から始まります!短い期間なので、お見逃しなく!

【事前学習会&観察会】アカハラダカの季節が近づいてきました!

はやいもので、今年もアカハラダカ・サシバの渡り調査の時期が近づいてきました。 去年の調査のことを記事に書いたのが、つい最近のことのように思えますが・・・ 去年のアカハラダカ観察会の様子