日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈時にやってくるサギ

先週末、名護博物館のすぐ近くを流れる幸地川で草刈が行われていました。 今週末にひかえたさくら祭りにむけて、茂りすぎた草を取り除いたようです。 草刈後の様子草が茂っていたところにゴミが散乱しているのが気になります。 見えないと思って捨てるのでし…

獲物を追って・・・

名護市の川上在住で以前名護博物館にいたTさんが、自宅の窓ガラスにぶつかった2羽の鳥を持ってきてくれました。 1羽は沖縄で冬をこすシロハラ。 もう1羽は、年中沖縄で見られる小型のタカのなかま、ツミです。

出前授業で屋我地ひるぎ学園へ

屋我地ひるぎ学園サイエンスクラブの出前授業に行ってきました。 「ALLやんばる学びのまちプロジェクト」として行っている出前授業で今回は名護博物館の番でした。 ちなみに、屋我地ひるぎ学園は名護市の旧屋我地小学校・屋我地中学校を統合して今年度から開…

名護サイエンスフェスタ2017に出展します!

今年も名護サイエンスフェスタが開催されます。 名護博物館も「ALLやんばる学びのまちプロジェクト」として出展し、さわれる標本コーナーの設置や昔おもちゃづくり、科学実験などを行います。 ぜひ、足をお運びください。日時:2017年1月28日(土)10〜16時 …

冬に活動的なヒメハブ

去った8日(日)に、名護市内の民家(大東、田井等)から2件のヘビ目撃情報が当館に寄せられました。 連絡を受けて現場へ足を運ぶと、どちらも全長約50〜60cmのヒメハブ Ovophis okinavensis でした。 民家の敷地内に迷いこんだようです。 大東で確認された…

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 今年も、職員一同力を合わせて頑張りますので、よろしくお願いいたします!随分暖かい日々が続いていますが、去年も年始は暖かく、1月末に一転して寒くなったので油断は禁物です。