日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川の企画展!!明後日まで!

11月2日から開催されている企画展 「発見!私たちのすむ名護の川と自然〜あなたは何本の川を知っていますか」 今週、12月2日(日)までです。 オオウナギの骨格標本 企画展の様子水槽や干潟を再現したりして、生きものの展示も行っています。残りわずかです…

企画展近況&オススメ

みなさん、こんにちは。 企画展がはじまって早2週間ほどが経ちました。生きものの世話は大変ですが、たくさんの方に足を運んで頂けるのはうれしいことですね。さて、今日は、展示しているオススメの生きものなどを紹介しようと思います。今回の展示は、川の…

博物館友の会 稲刈り二期作目!

去った11月10日に、せせらぎ広場の田んぼで稲刈りを行いました。 午前中、天気が悪く心配しましたが、午後は晴天で無事稲刈り作業に入りました。 (稲刈り開始!!) (収穫した稲でハイ!チーズ!)二期作目となる今回の稲刈り、今年3回も来た台風の影響で…

職場体験で川へGO!

先週は、名護中学校と名護高校の生徒さんが職場体験で名護博物館に来てくれました (今週は北山高校の生徒さんが来ています)。ちょうど今、名護市の川の企画展を開催中ですので、3日間の体験期間のうち、1日は野外学習で一緒に川へ行ってきました。今回足を…

写真パネル展 わがまち・わがむらお宝再発見!

名護市文化課文化財係よりお知らせです! ↑クリックして「オリジナルサイズを表示」で大きくなります。=======名護市文化財写真パネル展【名護市教育の日関連事業】=======わがまち・わがむらお宝再発見! 〜名護市55字すべてに指定文化財を〜…

川の企画展オープニング!!

11月2日に平成24年度企画展「発見!私たちのすむ名護の川と自然」〜あなたは何本の川を知っていますか?〜がオープンしました。以前にオオウナギを捕まえて博物館に寄贈してくれた東江小学校6年生の具志堅伶央君のクラスを招待し、オープニングセレモニ…