日々のなごはく。

名護博物館ブログ

博物館友の会 稲刈り二期作目!

去った11月10日に、せせらぎ広場の田んぼで稲刈りを行いました。
午前中、天気が悪く心配しましたが、午後は晴天で無事稲刈り作業に入りました。


(稲刈り開始!!)

(収穫した稲でハイ!チーズ!)

二期作目となる今回の稲刈り、今年3回も来た台風の影響で豊作とまではいきませんでしたが、なんとか収穫できる量の穂がついていて無事に収穫できました。


(千歯こきを使った脱穀

(トーミを使った脱穀

(収穫したもみを選別する作業)

昔の道具を使っての脱穀作業、参加者はとても興味深そうに列を作って並びながら、楽しそうに作業していました。
作業終了後は、前回稲刈りした玄米を炊いてカレーを食べました。初めての玄米カレーに、少し戸惑いながらも美味しそうに食べていました。

今年の稲作は、これで終了です。また来年度の参加お待ちしています。参加された皆さんお疲れ様でした!!!

(しま)