日々のなごはく。

名護博物館ブログ

稲刈とカレーと脱穀とワラ算

今年の4月上旬、せせらぎ広場の田んぼで植えた苗(品種:ひとめぼれ)
が見事に実り、去った7月8日(日)に収穫しました。(参加者30名)今年
1期目は、2回の台風接近にもかかわらず、モミで100kgを超す豊作でした。
稲刈りの後、昼食は羽釜で白いごはんを炊き、カレーにしてたべました。
その後、脱穀作業とワラ算講習を行い午後5時におしまい・・・。


写真提供:比嘉正一氏(名護城公園

写真提供:比嘉正一氏(名護城公園) 


島袋みゆきさんを講師にワラ算を学びました。
ワラ算とは、稲ワラやイグサなどを結んで数の記録や計算の道具として沖縄独自の民具です。

〜ワラ・米とたわむれるのんびりとした1日を過ごしました〜

この田んぼは、8月上旬に「子ども博物館」のメンバーで田植えを行う予定です。

(やま)