日々のなごはく。

名護博物館ブログ

博物館友の会 二期作目稲刈り!!

11月6日に、名護城せせらぎ公園にある田んぼで二期作目の稲刈りがありました。博物館友の会による稲作ですが、今回はぶりでぃ子ども博物館で植えた苗を刈り取るということで、子ども博物館に参加した子ども達もたくさん参加していました。いつも、募集定員は30名ほどの予定なのですが今回は40名を超える参加者が集まりました。

いざ、稲刈り開始!!と思ったら人数が多い為稲刈り自体は20分ちょっとで終わってしまいました(笑)稲刈りが、終わると続いて脱穀作業です。

イェービを使っての脱穀


千歯を使っての脱穀


脱穀機を使っての脱穀

脱穀が終わると、一期作目に収穫されたお米でカレーを食べて本日の作業は終了しました。また来年、4月に田植えが行われるので「稲作大好き!!」という方の参加、お待ちしています。

(しま)