日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の嘉津宇岳2018 その3 〜アカハラダカ渡り観察会〜

週明けの23日、24日に、嘉津宇岳でアカハラダカの観察会を行いました。 両日とも観察できたタカの数は少なかったのですが、24日は近くで100羽ほどのまとまった群れを見ることができ、参加者のみなさんも歓声を上げていました。 観察できたアカハラダカの群れ…

秋の嘉津宇岳2018 その2 〜アカハラダカ渡り調査〜

ここ数日は天候に恵まれ、名護岳・嘉津宇岳ともに多くのアカハラダカの渡りが見られています。 アカハラダカの群れ(2018年9月22日 嘉津宇岳)

豊年祭シーズン

今月に入り、各地で豊年祭が行われていることと思います。 名護博物館と名護市教育委員会文化課では、毎年市内のどこかしらの豊年祭に写真・動画等の記録をしに出かけます。 (豊年祭で踊る職員も多いのですが!)私たちは、今年は数久田区の豊年祭を見に行…

秋の嘉津宇岳2018 その1 〜アカハラダカ渡り調査〜

毎年行っている秋のタカ渡り調査が先週からはじまりました! 毎朝(7〜9時)、名護岳、嘉津宇岳でこの時期に南へ渡っていくアカハラダカ、サシバの個体数をカウントしています。 私は嘉津宇岳担当で、このブログでは主に嘉津宇岳の状況を紹介していきます。 …

アカハラダカ渡り観察会のおしらせ

今年もアカハラダカの秋の渡りが見られる季節が近づいてきました。 アカハラダカの渡りのピークは、大体9月下旬頃にやってきます。今年も下記のとおり、嘉津宇岳の展望台で観察会を行いますので、ぜひ足をお運びください。【アカハラダカ渡り観察会】 日時:…

アカハラダカ・サシバ渡り調査 情報交換・事前学習会

早いものでもう9月です。 今年もアカハラダカ・サシバの渡り調査の時期が近づいてきました。 朝の上昇気流にのって旋回するアカハラダカの群れ(2016年9月25日 嘉津宇岳)名護博物館と名護博物館友の会は、毎年9月から10月にかけて、北から南へ渡っていくア…

名護の夜の森で光るトモシビ その2

早いもので、もう9月になってしまいましたね。光るキノコ、シイノトモシビタケの紹介を先々月しましたが(記事はこちら)、先日、名護市内の森でまた発生していました。 ・・・・一本だけですが。 シイノトモシビタケ (2018年8月 名護市で撮影)