日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の嘉津宇岳2020 その6 ~アカハラダカ・サシバ渡り調査~

毎朝続けている嘉津宇岳のタカ渡り調査では、10月14日をピークにサシバのカウント数も落ち着いてきました。 本日(10月21日)は33羽のサシバが渡ったのみで、終息が近づいているように感じています。名護岳でも同様の傾向が見られているようです。 サシバの…

秋の嘉津宇岳2020 その5 ~アカハラダカからサシバへ~

毎朝のタカ渡りカウント調査を続けています。嘉津宇岳では、ここ数日の渡りの主役がアカハラダカからサシバへ完全にシフトしました。 鳴きながら飛ぶサシバ(2020年10月14日 嘉津宇岳)

久しぶりの紺色に照る?ハゼ ほか、市内川の生きもの

あっという間に10月も半ばにさしかかっています。 先月のことですが、市内のいくつかの川へ水中観察に出かけたときのこと、 久しぶりのうれしい顔ぶれに会いました。 輝くようなブルーの体色が美しいコンテリボウズハゼのオスです。和名のコンテリ(紺照)で…

秋の嘉津宇岳2020 その4 ~タカ渡り調査と日月~

10月に入り、アカハラダカに加えてサシバが姿を現すようになりました。サシバはアカハラダカよりさらに朝早く渡っていきますので、6時台には現場に到着しています。 10月4日、6時過ぎに現場に着くと、ちょうど十六夜(いざよい)の月が嘉津宇岳のむこうへ沈…

秋の嘉津宇岳2020 その3 ~アカハラダカ・サシバ渡り調査~

ここ数日の朝は天気もよく、嘉津宇岳ではタカの渡りがコンスタントに観察されています。 アカハラダカのメス成鳥(2020年10月2日 嘉津宇岳)

新博物館敷地に珍魚タウナギ ほか

新博物館の建設準備が着々と進んでいます。順調にいけば、今年中には建設工事に着工できる予定です。 さて、新館敷地は街中にありながらまとまった緑地が残されており、新館活動ではこの緑地を生かした活動を展開する予定であると本ブログ内でも紹介してきま…