日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ幕引き、今年のザトウクジラショー

今年も名護湾やその近くでザトウクジラが目撃されています。 春先に繁殖・子育てのためにやってくるザトウクジラについては、過去の記事でも何度か紹介しました。 ↓ こちら ↓ 陸からホエールウォッチング!? 〜名護湾クジラ速報〜 名護湾クジラ続報3/17に、…

あたたかくなってきました。

今日の一枚。 ここ数日暖かい日が続いて今日は暑いくらいでしたね。 博物館中庭のアオカナヘビが活動を開始したようです。このまま暖かくなればいいのですが・・・(NM)

開館30周年記念講演会第2弾!

3/20(木)に名護博物館開館30周年記念講演会の第2弾を開催しました! 今年度最後の講演会となります。「文化・人・まちづくり 〜名護博物館のこれから〜」 と題して、原昭夫さんにお話しして頂きました。 原さんは、元名護市役所都市計画課企画室の職員であ…

第31回パッチワークキルトインやんばる2014開催!!

第31回パッチワークキルトイン2014が開催されます。名護博物館が開館して一番初めにギャラリーを利用し30年間ギャラリーを利用してくださっているサークルの展示会です。長年つちかった技術で作成されたパッチワークを是非ご覧ください。 ◆日時:3…

沢歩き in 国頭 〜夜の実習オマケ〜

前回(こちら)紹介できなかった生きものを、とりとめもなく写真で挙げていこうと思います!まずは、ハナサキガエル以外のカエルから。オキナワイシカワガエル

沢歩き in 国頭 〜夜の実習〜

先月から今月にかけて、国頭の沢に何度か足を運びました(真夜中に)! 目的は、この時期繁殖するハナサキガエルを観察・撮影記録するため。案内は、先日講演会(こちら)でお話しして頂いたC先生。 国頭まで夜間調査に行って帰ってくると夜の3時4時になるの…

開館30周年記念講演会第1弾!

先週の3月6日(木)夜、ただいま開催中の開館30周年記念展示会に合わせた講演会を行いました! 開館当時からお世話になっている千木良芳範さんに「名護・やんばるの自然」と題してお話しして頂きました。 先生が長年名護市の山々を歩き回り見てきた自然、特…

名護博物館、開館30周年を迎えました!

名護博物館は昨日2014(平成26)年3月1日(土)をもって開館30周年を迎えました! これまでの博物館活動にご協力頂いたすべての皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます! 前日の2月28日(金)には、開館30周年記念式典・祝賀会を行いました。 博物館前庭で…