日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんぷんガジュマル写真展 27日まで!

ただいま、名護博物館ギャラリーでは、「ひんぷんガジュマル写真展」を開催中です。 名護市の宝、国指定天然記念物「ひんぷんガジュマル」を写した様々な時代の風景や、近年行われた倒木対策の様子などを紹介しています。 23日にひんぷんガジュマル周辺で開…

今年のぶりでぃメンバー、修了しました!

今年で始まってから29年目を迎える「ぶりでぃ子ども博物館」。 年間を通して地域の文化や自然を学ぶ、市内小学生を対象とした連続講座です。 博物館で働いている職員には、この講座の卒業生もいます。そんなぶりでぃ子ども博物館、今月20日に今年度最後の講…

名護の川の季節 その4 リュウキュウアユの産卵シーズン到来!

今年もリュウキュウアユの産卵シーズンがやってきたので、名護市内の川に足を運んでみました。 秋から冬にかけて、リュウキュウアユは下流の瀬に集まって産卵します。 産卵に適した水温は20℃以下だそうです。産卵がはじまる夕方、水温を測ってみると、19.9℃…

名護岳に肢の多いシリケンイモリ!

先週、インターンと一緒に名護岳へ出かけたときのこと。 小雨が降っていたからでしょう・・・彼らが、林道脇を歩くシリケンイモリ Cynops ensicauda を見つけたのです。 このシリケンイモリ、よくみると左の前肢が何か変です。 ひじのあたりから、もう一本肢…

今年最後のインターンシップ! 

先週は、名護商工高校からのインターンシップの受け入れがありました。 まずは、館内についての説明。

高校生のインターンシップ

少し前の話ですが、先月、名護高校、北山高校、宜野座高校からインターンシップの受け入れがありました。 展示説明をうける生徒たち