日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アカショウビン事故 & 仮はく製づくり

今年も夏鳥アカショウビン(リュウキュウアカショウビン)の事故が多発しているようです。 先日は、名護市三原で死亡したアカショウビンが名護博物館に持ちこまれました。 リュウキュウアカショウビン Halcyon coromanda bangsi

海辺の夜道にご用心!

この週末は、すばらしい満月の夜でした。 日曜の夜、国頭〜名護を車で走りましたが、頬をなでる夜風は心地よく、月夜に照らされる風景はとても幻想的でした。 ・・・が!道路上にカニの多いこと・・・! よけるのが大変でした。今の季節、特に大潮の夜は、海…

謝名城の高倉の屋根の葺き替え工事が終了しました。

6月1日から行われていた謝名城の高倉の茅葺屋根の葺き替え工事が、終わりました。刈りそろえられた屋根が可愛らしくそして清清しく、 梅雨が明けた青空に映えています。 この謝名城の高倉は、博物館の中庭にあります。 開館している間は無料で見学できますの…

名護博物館、開館及び休館のお知らせ。

6月23日(木)は慰霊の日ですが、名護博物館は、「名護・やんばるの戦争展」を開催しているので、開館します。6月30日(木)は、館内整理のため休館します。

小学校・市内の川の野外学習へ(淡水編)

東江小への出前授業で、幸地川の野外学習が始まりました。 4年生の総合学習です。

市内の川の観察に行ってきました!

久々に名護市内の川の水中観察に行ってきました。 大分暑くなってきたので、川の水の冷たさが心地よかったです。 中流で見られたナンヨウボウズハゼ(オス)

企画展 名護・やんばるの戦争展のお知らせ

今週末より、博物館ギャラリーで企画展が開催されます。名護・やんばるの戦争展 〜71年前・6月・中学生〜6月10日(金)〜26日(日) ※月曜休館 10:00〜18:00展示作業も追い込みの時期ですが、まだまだ・・・ 乞うご期待!!(Y.T)

博物館庭のオオゴマダラ

博物館中庭にオオゴマダラのさなぎがあったのですが、昨日の朝、羽化しているのを職員が見つけました。 昨日は雨が降ったり降らなかったりで、さなぎの抜け殻にぶら下がったまま、しばらくじっとしていましたが、夜にはいなくなっていました。

謝名城の高倉の茅葺屋根、葺き替え中!

6月1日より名護市の指定文化財「謝名城(じゃなぐすく)の高倉」の茅葺屋根の葺き替え工事に入っています。 (この画像は前回葺き替えをする前の様子です) 現在、高倉の周りに足場を組んで、作業員の方々が作業をしています。 すでに、古い茅は取り除かれ、…

穴ほり中!

源河資料室(旧源河小学校)の砂場の上で、何かがブンブンとやかましく飛び回っています。 近づいてみたら、キンモウアナバチでした。10〜20匹ほどいます。