日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津嘉山酒造所展のお知らせ

平成28年度名護博物館特別展 重要文化財「津嘉山酒造所施設」修復工事写真展 津嘉山仕込中 〜保存の会結成から修復工事まで〜 平成29年から始まった重要文化財「津嘉山酒造所施設」の修復工事。 残すところ、主屋のみとなり、平成29年度中にいよいよ完成を迎…

カエルを探しに再び夜の渓流へ!

前回の記事(こちら)の続きです。 今回は、前回と違う市内渓流に足を運んでみました。 題名にカエルとありますが、写真をとる前に逃げられてしまいましたので(泣)、その他に見られたものを紹介したいと思います。 まだ明るいうちに沢に入りました。

ドングリの味は・・・!?

日曜日に行った博物館講座「ドングリを食べてみよう!」は、大好評で終えることができました。 講師の佐藤さん、参加された皆さん、ありがとうございました。 完成したアマミアラカシのドングリクッキー

夜の渓流 〜リュウキュウアカガエルなど〜

国頭村の渓流で産卵シーズンを迎えているハナサキガエルの様子などを先日の記事で紹介しましたが、名護市でも見られないかなと思い、市内渓流に足を運んでみました。このブログでも何度か紹介してきましたが、やんばる(沖縄島北部)の渓流を特徴づける固有…

講演会のお知らせ

名護市教育委員会文化課文化財係が主催する講演会が名護博物館ギャラリーで行われます。 ぜひ足をお運びください。文化講演会「本土の城と沖縄のグスク 〜名護城の特徴とその重要性〜」

博物館講座のお知らせ

○ドングリを食べてみよう! 沖縄にどんなドングリがあるか知っていますか? 沖縄の人は千年以上前からドングリを食べてきました。 ドングリのこと、食べ方もふくめて知ってみませんか?日時 2月12日(日)午前10時〜午後2時半 場所 名護博物館ギャラリー 講師 …

展覧会のお知らせ

沖縄県立博物館・美術館にて『琉球・沖縄の地図展』が2月1日から開催されています。 名護博物館からも王府時代の羽地間切りの地図を提供しています。 那覇方面へ遊びに行く際は、県立博物館を見学するプランはどうでしょうか。

カエルとヒメハブの季節

肌寒い日が続いていますね。 やんばるの清流ではハナサキガエルが産卵シーズンを迎えています。 ハナサキガエルの卵(国頭村の川上流)

吉野孝雄さん写真展のお知らせ

吉野孝雄さんの写真展が博物館ギャラリーにて開催されます。沖縄絵日記III 吉野孝雄写真展2月1日(水)〜5日(日) 10:00〜18:00(最終日は17:00まで)