日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名護市誕生50年!!

今週土曜日、8月1日に名護市市制50周年を迎えます。1970年8月1日に名護町、屋部村、羽地村、久志村、屋我地村の5町村が合併し、名護市となりました。 名護博物館では、様々な困難をのりこえ合併に至る作業を行った合併促進協議会の方々の解散総会時の記念写…

続・ネオワイズ彗星 ~やんばるの星空~

昨日の記事で紹介したネオワイズ彗星。 インターネット上では、様々な方が撮影した素晴らしく美しい写真がたくさん紹介されています。 そんな写真を見ているうちに、もう一度観察・撮影したい衝動にかられ、今度は名護市から北上してやんばる(沖縄本島北部…

話題の彗星 名護市の空にも

7月上旬に沖縄の新聞でも取り上げられたネオワイズ彗星。今年の3月に発見され、近年にない明るさということで話題になっています。しかも、次に見られるのは5千年以上先となると天文ファンでなくても見たくなるものではないでしょうか。 私も別に天文ファン…

新博物館、屋外展示づくりへの第一歩!

新しい博物館づくりは昨年度に土地の購入や造成工事を終え、今年度からいよいよ建築工事を開始する見込みです。 新博物館の建設予定地は、今の名護博物館から車で5分圏内の市街地にあります。この場所は沖縄県の森林資源研究センターがあった場所であり、街…

手をいっぱいに広げ・・・?オニヌマエビ

水槽のオニヌマエビ(2020年7月5日) 名護博物館で2年ほど前から飼育しているオニヌマエビ Atyopsis spinipes。最近の定位置はフィルターの下の大きな石の上。水流が強くあたる場所です。