日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護市誕生50年!!

今週土曜日、8月1日に名護市市制50周年を迎えます。1970年8月1日に名護町、屋部村、羽地村、久志村、屋我地村の5町村が合併し、名護市となりました。

名護博物館では、様々な困難をのりこえ合併に至る作業を行った合併促進協議会の方々の解散総会時の記念写真を大判プリントし、博物館前に展示しています。

記念写真は50年前の7月27日に旧名護町役所前(現在の名護博物館前)で撮影されました。

f:id:nagohaku:20200729184333j:plain

2020年7月28日 休館中の名護博物館前にて

当時の資料によると合併促進協議会が発足して合併に至るまで3年の時間を要したということです。

合併という一大事業をやり終えた充実感からか協議会のみなさんは爽やかな笑顔に見えてきますね。

新型コロナ感染症流行のため、市制50周年祝賀イベントは行われませんが、50周年記念イベントとして当時を振り返るため1週間ほど博物館前に展示する予定です。(制作は、文化課および名護博物館です。)

 

f:id:nagohaku:20200729185800j:plain

おまけ。制作中