日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

!!学芸員実習最終日!!

みなさん、こんにちは。 前回の記事を書いたせーらさんと一緒に実習をさせてもらっているかずやです。 今回は学芸員実習の一部を紹介します。「自然史資料登録実習」の事について説明します。 鳥4羽を自然史資料登録しました。登録する際に、鳥類の計測方法…

平成24年度ぶりでぃ子ども博物館④ 源河にいけなかった一日

こんにちは。 はじめまして。私は、今回名護博物館に学芸員実習生として研修に来ました 大城せーらといいます。 今回、子どもたちと一緒に過ごした、子ども博物館の様子を振り返ってみようと思います。あいにくの雨で、子どもたちと楽しみにしていた源河川に…

平成24年度ぶりでぃ子ども博物館③ 屋我地塩田で塩づくり&干潟観察

16日(木)に、ぶりでぃ子ども博物館の3回目を行いました! 屋我地島の我部にある塩田を使っての塩づくり&周辺干潟の観察会です。講座の内容は去年と一緒ですので、塩づくりの方法などは昨年の記事(こちら)を見て頂くとして、 今回はフォトギャラリー的な…

名護博物館Googleデビュー!!

なんと!名護博物館が、グーグルマップで見ることができるようになりました。 外見だけではなく、館内に入って常設展示室1階・2階まで自由に見ることができます。 見方は、画面内にカーソルを合わせると<<矢印が出るのでそれをクリックしてください。 や…

今日の1枚 金星食

今日というか昨日というか、14日未明に「金星食」が観測されてニュースにもなっていますね。 全国新聞ネット 47NEWS東京の知人は悪天候で見れなかったと言っていましたが、名護ではきれいに見えました。 上の写真は、金星が左側から月の陰に入って、右から出…

平成24年度 ぶりでぃ子ども博物館② 田植え講座を行いました!

今年の子ども博物館第2弾は、田植え講座! 名護中央公園せせらぎ広場の田んぼ(地図はこちら)で行いました。 先月、1期目の収穫をしたばかりです(記事はこちら)。 まず、はじめに、講師の安里恵尚先生(名護博物館友の会)から、田植えの仕方を教わります…

「俺たちの甲子園」準備中です!

8月は講座や講演会、企画展などイベントが目白押しです!今週末からは企画展「俺たちの甲子園(こちら)」を開催予定です。今、急ピッチで展示の準備を行っています。【広報用の動画】 開催初日の10日19時からはギャラリートークもあります。ぜひお越しくだ…

クジラの骨はどこへ・・・ 〜大変残念な結果になった静岡遠征記録〜

昨年1月、静岡の海岸に打ちあがったザトウクジラの肉を取り除き、ほとんど骨の状態にして砂浜に埋めました。 全身骨格標本を作るためです(上の写真、2011年1月20日)。大型のクジラの骨格標本を作る場合、このように砂浜に埋めて微生物に肉を分解してもらい…

ぶりでぃ子ども博物館と平和メッセージ展!!

8月1日は、博物館は行事づくしでした。 朝は、平和祈念資料館による「平和・メッセージ展」のオープニングでした。 沖縄県内の児童・生徒による、「詩・作文・絵画」を通して平和を尊ぶ心を育てるというテーマで、行われる展示会です。 (写真は受賞した特…