日々のなごはく。

名護博物館ブログ

平成24年度 ぶりでぃ子ども博物館② 田植え講座を行いました!

今年の子ども博物館第2弾は、田植え講座!
名護中央公園せせらぎ広場の田んぼ(地図はこちら)で行いました。
先月、1期目の収穫をしたばかりです(記事はこちら)。

まず、はじめに、講師の安里恵尚先生(名護博物館友の会)から、田植えの仕方を教わります。

そして、田植えへ・・・
日差しが強く、田んぼの泥もアツい!

初めて田んぼに入る子もいたようで、泥の感触に驚きの声があがっていました。
休けいをはさみながら、がんばります!

植え終わった後は、田んぼのとなりを流れる幸地川の清流で恒例の水遊び!
 

博物館にもどってからは、みんな思い思いの感想を書きました。

参加者の皆さん、手伝ってくださった方々、お疲れ様でした。
収穫は、11月頃。たくさん稲穂が実るといいですね!

次回は、屋我地島の我部塩田で塩づくり&干潟観察ですよ。

(NM)