日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県館山市からのおくりもの 〜新博物館資料収集・ザトウクジラ全身骨格〜

少し前の話になりますが、先月27日(水)、千葉県館山市の海岸に埋められていたザトウクジラ全身骨格の掘り出しを行いました。このクジラは、館山市の海岸に死体で打ちあがった全長約9.6mのメスです。名護博物館は、このクジラの全身骨格を収集するため、以…

小学校見学

最近、名護小学校と東江小学校が博物館見学にきてくれました! Hさんも、すっかり説明が板についてきたようです。 説明する人によって、個性が出るのが面白いです。 展示室に入りこみ、高みの見物を行うシジュウカラ・・・ではなく(笑)、れっきとした展示の一…

博物館の住人達の家!

今年12月に、博物館の屋上で飼っているアヒル(バリケン)の卵が孵り10羽の雛が誕生しました。そこで、博物館の女性陣が一戸建ての建築を始めました(笑)バリケンとは・・・ カモ目カモ科の家禽(かきん)。中南米産のノバリケンの改良種。全長約75センチ…

宮城秀雄陶芸展「シーサー展」

今週水曜日より、『宮城秀雄陶芸展 シーサー展』が行われます。 ◇日時:12月11日(水)〜15日(日) ◇場所:名護博物館ギャラリー 入場無料 ◇宮城秀雄氏プロフィール 1938年、沖縄県東海岸・宜野座村松田にて4男2女の長男として誕生。1960年代に独学にて陶芸…