日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やんばる学研究会始動!

やんばる学研究会設立総会&記念講演会が、11月27日(日)に博物館ギャラリーで開催されました。「やんばる学」では、恩納村以北の沖縄本島北部および伊江島、伊平屋島、伊是名島、さらには奄美まで含めたところの「やんばる」に関する、歴史・民俗、言語・文…

小学校の総合学習で川へ(幸地川)

11/15(火)に博物館おとなりの東江小学校4年生(107名)と幸地川(せせらぎ広場脇⇒こちら)に行ってきました。 最近は忙しくてあまり幸地川に行ってなかったので、久しぶりです。 東江小学校は、身近な自然を学ぶために幸地川の観察を総合学習に取り入れて…

鳥の巣展 あと1日!

ご覧になっていない方、まだ間に合います!明日11月20日(日)まで名護博物館で開催していますので、 ぜひ見に来てください。(ちなみに明日は名護市教育の日) 開催期間中に行ったイベントの様子については、 また改めて紹介する予定(!)です。では明日、…

博物館友の会 二期作目稲刈り!!

11月6日に、名護城せせらぎ公園にある田んぼで二期作目の稲刈りがありました。博物館友の会による稲作ですが、今回はぶりでぃ子ども博物館で植えた苗を刈り取るということで、子ども博物館に参加した子ども達もたくさん参加していました。いつも、募集定員は…

みんなで創ろう!まちなか案内人講座

11月4日と6日に、『みんなで創ろう!まちなか案内人講座』が行われました。第1回目は、砂川正邦(赤瓦ちょーびん)氏を迎えて中央公民館で行われました。案内人の心構えやポイントを失敗談などを交えながら講座が行われました。 第1回まちなか案内人講座の様…

鳥の巣展 スタートしました!

昨日から、始まりました!「平成23年度名護博物館企画展 鳥の巣展 〜鳥に学ぶ命のつながり〜」鳥の巣展の企画が動き出したのは、一昨年度。約2年に渡って収集したり、寄贈して頂いたりした鳥の巣と、博物館が収蔵している鳥の剥製を中心に展示しています。 …