日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アカハラダカ・サシバ渡り調査(2015年秋)の結果と反省会など

このブログでも紹介してきた今年のアカハラダカ・サシバ渡り調査について、下記のとおり反省会(情報交換会)を行います。 調査メンバーが主ですが、それ以外の方の参加も歓迎します。 今年の各地点のタカの渡りの状況を情報共有し、来年にむけての課題など…

写真展「亜熱帯の森やんばる」開催中!!

現在、博物館ギャラリーでは、写真展「亜熱帯の森やんばる」を開催中です。 動物や植物、風景のきれいな写真がずらり!

海をこえて 嘉津宇岳のアサギマダラ

嘉津宇岳展望台から帰る途中の林道で、山梨からやってきたアサギマダラの標識個体を見つけました! (去年の記事はこちら) アサギマダラの標識個体(左側)

秋の嘉津宇岳2015 その20 〜空模様〜

先日古宇利島で見た星空が素晴らしかったので、毎日のように通っている嘉津宇岳はどうだろう? と、突然思い立って、夜明け前に展望台に足を運んで空を見上げてみました。 夜明け前の嘉津宇岳の星空 (2015年11月9日 5時19分撮影)

秋の嘉津宇岳2015 その19 〜チョウやら小鳥やら〜

久しぶりの更新です。早いもので、もう11月ですね。 嘉津宇岳では、サシバの渡りは10月20日を最後に確認されていません。 サシバ幼鳥 (2015年10月25日撮影)