日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館内にカニ出現!

昨日の朝の清掃のとき、博物館中庭と建物の間を歩いていたカニを職員のMOさんがつかまえて教えてくれました。 一瞬、水槽のカニが逃げたか!?・・・と考えましたが、そのようなカニは飼育していませんでした。 博物館内に姿を現したベンケイガニのなかま(…

名護・やんばるの戦争展 開催中

昨日6月23日は慰霊の日。第32軍司令官牛島満司令官と長勇参謀長が摩文仁で自決し沖縄における組織的戦闘が終結したとされる日です。実際には戦闘がこの日を境に終結したわけではなく、アメリカ軍による掃討作戦が開始され多くの日本兵や民間人がなくなってい…

ぶりでぃ子ども博物館メンバー大募集

平成29年度ぶりでぃ子ども博物館メンバーを募集しています。 今期は夏休み期間中に集中的に開催します。 昨年の川歩き講座の様子

展覧会のお知らせ

現在名護博物館ギャラリーでは、名護やんばるの戦争展が開催されていますが、 7月13日から山原島酒之会主催の「第十回泡盛展 泡盛ボトルと酒器」が開催されます。 泡盛が好きな方、興味のある方は是非お立ち寄りください。

名護・やんばるの戦争展 開催中

名護博物館ギャラリーでは、7月9日まで「名護・やんばるの戦争展 今と昔の写真を比べて」が開催中です。

リュウキュウアカガエル観察日記

以前紹介した幼生(オタマジャクシ)から飼育していた名護市産リュウキュウアカガエル(記事はこちら)ですが、すっかり大人っぽくなりました。 もうどこから見てもリュウキュウアカガエルです。

今年も幸地川の学習が始まりました!

毎年行っている東江小学校の幸地川の学習が始まりました(去年の記事はこちら)。 まずは、海水の影響のほとんどない淡水域へ。

吸水するアオスジアゲハ

先日、博物館の中庭にできた水たまりに一匹の蝶が吸水しているのを博物館友の会の方が見つけました。

展覧会のお知らせ 「名護・やんばるの戦争展 今と昔の写真を比べて」

6月になりました。 毎年この時期に名護博物館では、沖縄戦に関する展覧会を開催しています。 今回は、沖縄県公文書館に収蔵されている沖縄戦当時の名護の写真を現在の様子と比較して展示します。平成29年度名護博物館企画展名護・やんばるの戦争展 今と昔の…

エサを・・・

名護博物館のフリースペースでは、名護・やんばるの川で見られる色々な生きものを飼育しています。 中には、ハジカサー(恥ずかしがり屋)でほとんど石の下から出てこない生きものも。 住み家の石や貝殻の前で、ピン針にエサを刺してチラチラ・・・ パクリ!…