日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の閉館のお知らせ

年内の営業は終了しました。現在、大掃除中です。今年も名護博物館をご利用いただきありがとうございました。新年は4日からの開館になります。 来年も名護博物館をよろしくお願いします。

名護市でリュウキュウアカガエルが産卵シーズン! その2

前回の記事(こちら)のつづきです。 名護市のリュウキュウアカガエルの産卵状況をその後もぼちぼち見に行っています。 前回産卵を確認してから、2週間以上が経ちました。 この日も、1ペアだけですが産卵が確認できました。

名護市でリュウキュウアカガエルが産卵シーズン! その1.5

12月に入ってから、名護市内のリュウキュウアカガエルの産卵状況を観察していますが(こちらの記事)、今のところ1つの川でしか確認できていません。 少し前に足を運んだ市内の川の最上流。 この川は2月の記事(こちら)でも紹介しましたが、源流域に林道な…

外来植物ツルヒヨドリに注意!!

名護博物館のすぐ近く、名護岳の道路沿いで特定外来生物のツルヒヨドリが見つかりました! 確認されたツルヒヨドリ

名護市内でリュウキュウアカガエルが産卵シーズン!

12月に入って約1週間、先月に比べて急に冷え込んだ気がします。 やんばるの森では、そろそろ渓流性のカエルたちが産卵シーズンを迎える季節です。今年の2月に名護市内のリュウキュウアカガエルのことを記事で紹介しましたが(こちら)、あれからほぼ1年・・…

たたみベンチの贈呈がありました!

こんにちは! 12月に入りました。 やっと寒くなってきましたね。 去った11月14日(火) 畳ベンチ・木製紙芝居枠贈呈式を行いました。