日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ野鳥展2016の準備進行中

まるで梅雨入りした様なじめじめとした天気が続いています。 しかし博物館では、そんな天気も関係なく「ミニ野鳥展2016」の準備が 粛々と進んでいます。 先日、博物館の正面に「ミニ野鳥展2016」の懸垂幕が掲げられました。 展示作業も少しづつ盛り上がって…

平成28年度名護博物館友の会総会が開催されました。

昨夜、博物館ギャラリーにて名護博物館友の会総会が開催されました。年度初めの忙しい時期のなか、 多くの友の会会員の皆さんに出席してもらいました。 博物館職員の紹介、昨年度の事業・会計報告や、 今年度の予定事業、特別会員制度についての 報告と意見…

「バードウィークだ!ミニ野鳥展2016」の開催のお知らせ

バードウィークだ!ミニ野鳥展2016 (画像をクリックして、「オリジナルサイズを表示」で大きくなります)日時:平成28年5月3日(火)〜5月15日(日) 時間:10:00〜18:00(月曜休館・入場無料)5月10日〜16日は愛鳥週間(バードウィーク)です。 これに合わ…

太陽のハロー現象を観察

お昼すぎ、以前博物館職員だったTYさんからの電話で「太陽の周りに輪っかがでている」と連絡がありさっそく外に出てみました。 するときれいに太陽をとりかこむように丸く虹のようなものが観測できました。 デジカメで撮影したあと、どういう現象か調べてみ…

イボイモリ注意報

前回(こちら)、夜道の走行中は、生きものをひかないように・・・ という話をしたばかりですが、早くも交通事故の情報が入ってきてしまいました。 車にひかれた県天然記念物のイボイモリ(名護中央公園、2016年4月11日撮影)

夜道にご用心

暖かくなって、色々な生物の動きが活発になってきています。 沖縄県指定天然記念物 イボイモリ(2016年4月5日撮影)イボイモリは、今ちょうど繁殖期を迎えていて、市内の山々で見かけることが多いです。 奄美諸島と沖縄諸島の固有種で、環境省や沖縄県のレッ…