日々のなごはく。

名護博物館ブログ

イボイモリ注意報

前回(こちら)、夜道の走行中は、生きものをひかないように・・・
という話をしたばかりですが、早くも交通事故の情報が入ってきてしまいました。


車にひかれた県天然記念物のイボイモリ(名護中央公園、2016年4月11日撮影)

以前博物館にいたSさんからの情報提供で、上の写真は同行していた博物館友の会のOさんが撮影したものです。

繁殖期のこの時期の夜、名護中央公園内(名護岳)の道路で移動中のイボイモリをよく見かけます。
雨が降ってミミズなどが出てくると、それを捕食していることもあります。


ミミズを食べるイボイモリ(2015年4月10日撮影)


同じ個体。大きなフトミミズ類と格闘していました。

名護中央公園は名護市街地からも近く、車の通行量も多い場所ですが、天然記念物のイボイモリがすんでいる場所でもあります。

おそらく、今月末くらいまでは、夜間にイボイモリが歩き回っていることが多いと思います。
夜間の通行は、安全運転 + イボイモリその他の動物にもぜひご注意を!!

なお、イボイモリは沖縄県天然記念物であると同時に、今年から種の保存法に基づく「国内希少野生動植物種」に指定されており、許可なくさわったり、捕まえたりすることは禁止されています。

(NM)