日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護岳に舞うホタルの光

先日の夜、名護岳(名語中央公園)のハイキングコースを歩いていたら、ホタルを見にきたという方に出会いました。

f:id:nagohaku:20200527141541j:plain

クロイワボタルの光(2020年5月26日 名護市内)

残念ながら、ハイキングコースではほとんど見られなかったのですが、その帰りに名護中央公園内(せせらぎ広場側)の道路脇で比較的たくさんのホタルが飛んでいるのを目にしました。

いつもはかなり遅い時間帯に通るのですが、この日はたまたま8時くらいと早めだったので、ホタルの活動時間と重なったようです。

あぁ、そんな時期だなぁ・・・と思いつつ、きれいだったので撮影にトライ・・・
・・・しましたが、いい写真は撮れませんでした。

一応、上の写真では、強く点滅して飛ぶクロイワボタルの光が写り込んでいます。
点滅せずに光りながら飛ぶオキナワスジボタルもいましたが、この日はあまり目立ちませんでした。

★ホタルの種類などについては、こちらの記事

ホタルは、日没後1〜2時間内の時間帯が観察しやすいです。

市街地からすぐの場所でも観察できますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、名護岳でなくても、名護市内であれば身近な緑地で普通に観察できますので、お近くでホタルスポットを探してみるのも良いでしょう。

なお、名護中央公園ではこの時間帯も比較的人通りがあるようなので、他の人に迷惑にならないよう観察する心がけが大事ですね。

また、今の時期は、道路上を沖縄県の天然記念物イボイモリが歩いていることも多いので、車でひかないようご注意を!

詳細は下記から!

 (NM)