日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スズムシソウの一斉開花、桜と共演

少し前に紹介した、6年周期で一斉開花するコダチスズムシソウ(セイタカスズムシソウ)。 前回紹介したのは嘉津宇岳でしたが、少し前に、加えて八重岳周辺(本部町)に足を運んだところ、群落の一斉開花がピークを迎えていました。ちょうどカンヒザクラも開…

モクズガニの卵の発生観察中

下の記事で取り上げたモクズガニの抱卵♀から拝借した卵について、その後も経過観察を続けています。 モクズガニの卵(2022年1月28日) 卵の中に幼生の眼がはっきり見えています。

産卵シーズンのシリケンイモリ

名護博物館友の会&なごはくサポーターのSさんのご自宅付近の畑に作られたビオトープにオキナワシリケンイモリ Cynops ensicauda popei が集まっているという情報があり、様子を見せてもらいました。 今はちょうどシリケンイモリの産卵シーズンです。オキナ…

ウリガイ、産卵のために川を降りる

沖縄でも寒い日が続いております。先日の夜、名護市内の河口域干潟を少しだけ歩きました。 目的は・・・ 河口域で歩き回るモクズガニのオス(2022年1月 名護市内) ・・・上の写真のモクズガニです。

新館で展示予定のザトウクジラ・シャチ骨格出発!

新しい博物館で展示予定のザトウクジラ、シャチの全身骨格を展示用に加工するため、骨の搬出作業を行いました! 新しい建物はまだ完成しておりませんが、鯨類骨格を組んで展示するためには、大変高度な技術&時間のかかる作業が必要なため、京都の業者さんに…

謹賀新年 2022年

明けましておめでとうございます。 名護博物館は、新館建設に伴い現在一時休館中となっております。今年は、新しい建物が完成予定で、展示制作などでも大きな節目の一年となります。 新館オープンを目指して、職員一同力を合わせて頑張りますので、よろしく…