日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

各地の豊年祭!

毎年この時期、やんばるのあちこちで豊年祭が行われています。 村踊りや八月踊りなどとも呼ばれます。名護市では、大別すると、 旧暦7月16日ごろ(つまり旧盆のすぐあと) 旧暦8月10日前後 旧暦9月10日前後このいずれかの時期にあわせられることが多いようで…

幸地川探検!東江小4年生

こんにちは。 台風が近づいてきていますね。 博物館は古い建物ですので、雨漏りが心配です。さて、今週の11〜13日に、東江小学校4年生(3クラス)が取り組んでいる幸地川学習の授業(総合学習)にまた呼んで頂きました。一学期には、各クラスごとに博物館に…

アカハラダカ・サシバ観察ボランティア募集中!!

今年も、そろそろ秋を感じる季節になってきました。 名護博物館では、毎年この季節になるとアカハラダカ・サシバの渡りの観察を行っています。 前年度の様子はこちら アカハラダカの群れ 写真提供:嵩原建ニ氏 アカハラダカ1 写真提供:嵩原建ニ氏 アカハラ…

新顔!アミメカワヨウジ

こんにちは、今日は旧盆(ウークイ)ですね。 博物館はいつも通り開館しています。さて、先週、学芸員実習生と一緒に名護市の東側にある汀間川や大浦川などの観察に行ってきました。実際に川の生物を採集して、同定や標本づくりの仕方も勉強してもらいました…