日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巡回ミュージアム 「琉球の植物展」 in 北谷町

週明けに、国立科学博物館・巡回ミュージアム in 沖縄「琉球の植物」の最終報告会が北谷町でありました。 この企画は、「琉球の植物」というテーマで、沖縄本島の6ヶ所で巡回展を行うというもので、当館では11月に開催しました。 その様子はこちらの記事で紹…

名護のリュウキュウアカガエル、上陸!

12月に紹介した名護市内のリュウキュウアカガエル Rana ulma の産卵(こちら)。 そのとき確認した幼生を数匹持ち帰って博物館で飼育していたのですが、先月末から上陸が始まりました。 リュウキュウアカガエルの上陸(2018年1月31日撮影)

ストップ!ロードキル!イボイモリ注意報

ここ数日暖かい日が続いています。 先週末は、名護市内で見つかったイボイモリ(沖縄県指定天然記念物)の交通事故情報が当館に寄せられました。↓ ややショッキングな写真(車にひかれたイボイモリの写真)が出てきます。

博物館見学シーズン到来

2月に入ってから小学校3年生の博物館見学が続いています。 昔のくらしと道具を学ぶ社会科の授業です。 名護市内だけでなく、沖縄本島北部や離島からの見学もあります。毎年、年度末に近いこの時期に集中する傾向があります。 複数の見学が重なると人手が足り…