日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寄生バエ誕生・・・しかし?

先日紹介した、カバマダラのさなぎに寄生していたハエのさなぎ(こちら)。 今週になって、4つとも羽化しているのを確認したのですが・・・油断しているうちに虫かごのフタのすき間から逃げてしまったようです・・・ 後でじっくり写真を・・・と思っていたの…

よみがえれ!津嘉山酒造所施設 〜津嘉山酒造所の歴史と保存修理工事の概要〜

12月20日より、「よみがえれ!津嘉山酒造所施設 〜津嘉山酒造所の歴史と保存修理工事の概要〜」が行われます。津嘉山酒造所は、現存する県内最古の木造酒造所で、2009年に国指定重要文化財に指定されました。■展示会 写真・映像資料や酒造りの道具、酒造所の…

最近よく見かけます。

最近、名護博物館庭や周辺で、「チャッ、チャッ・・・」と鳴く小鳥をよく見かけます。 (2014.12.3 幸地川沿い、アパヌクのガジュマルで撮影) ウグイス Cettia diphone です。

カバマダラのさなぎから・・・

博物館庭に生えているトウワタには、カバマダラが産卵のためによく訪れます。 (以前の紹介日記はこちら) 博物館庭のトウワタの葉に産み付けられたカバマダラの卵(2014.11.6) もりもり葉を食べる幼虫(2014.11.6)さて、当然幼虫は成長してさなぎになるわ…