日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Webマガジン「SmartMagazine沖縄」に名護博物館を掲載させていただきました。

Webマガジンの「Smart Magagine 沖縄」さんに以前取材を受けていました名護博物館ですが、この度、「SmartMagazine沖縄」のwebサイトに掲載していただき閲覧することができるようになりました。「やんばるの生活と自然を身近に親子で楽しむ名護博物館」とい…

名護市史編さん係発刊「名護市史本編・3 名護・やんばるの戦争」発刊慰労会

先日、名護市史編さん係から「名護市史本編・3 名護・やんばるの戦争」が発刊されました。 構想から発刊まで12年かかったそうです。 聞き取り調査から原稿執筆、デザインまで多くの人が関わった大作です。 その慰労会が、博物館ギャラリーで開催されまし…

秋の嘉津宇岳2016 その6 〜アカハラダカ渡り観察会その2〜

今朝も嘉津宇岳でアカハラダカの渡り観察会を行いました。 快晴の天気が続き、658羽のアカハラダカの渡りを観察することができました。 アカハラダカの群れ(2016年9月25日)

秋の嘉津宇岳2016 その5 〜アカハラダカ渡り観察会その1〜

今朝、嘉津宇岳でアカハラダカの渡り観察会を行いました。 良い天気に恵まれ、8時過ぎに約200羽の群れが頭上で旋回する様子を観察することができました。 アカハラダカの群れ(2016年9月24日)

写真展 やんばる生きもの紀行展 昆虫たちの世界と琉球のサワガニ展

写真展 やんばる生きもの紀行 昆虫たちの世界と琉球のサワガニ展 9月29日(木)〜10月9日(日)10:00〜18:00(月曜休館) 入場無料 主催:名護博物館 共催:熊井健・名護ネイチャークラブ(NNC) 熊井健ブログ くま次郎の”やんばる日記”http://kuma58.exblo…

秋の嘉津宇岳2016 その4 〜アカハラダカ渡り調査

今朝の嘉津宇岳は曇り気味でしたが、アカハラダカ206羽の渡りを観察できました。 まずまずの数ですが、例年の同時期に比べると少ない印象です。 アカハラダカの群れ(2016年9月22日)

秋の嘉津宇岳2016 その3 〜アカハラダカ渡り調査〜

今朝の嘉津宇岳は、ほぼ一面の曇り空でしたが、今年初のまとまったアカハラダカの渡りが観察されました。 最大の群れは145羽で、北西から南東へ上空を通過していきました。 上空を通過するアカハラダカの群れの一部(2016年9月21日)

秋の嘉津宇岳2016 その2 〜アカハラダカ渡り調査〜

今日の嘉津宇岳は、雨が降ったり止んだりでしたが、9時過ぎに一時晴れて、飛び立ったアカハラダカ38羽の群れが観察できました。 アカハラダカの群れ(2016年9月20日) 同じ群れ

秋の嘉津宇岳2016 その1 〜アカハラダカ渡り調査〜

週明けから始まった早朝のアカハラダカ渡り調査ですが、嘉津宇岳では、今のところ渡りらしい渡りはまだ観察できていません。 アカハラダカのメス成鳥(9/15)

今日のいろいろ

名護博物館から山をこえて東海岸へ向かう途中で、市街地の真上に虹が! 思わずパシャリ。こんなに間近で虹を見るのは久しぶりです。

アカハラダカ・サシバ渡り調査に関連するイベントお知らせ

今年もアカハラダカ・サシバの渡り調査の時期が近づいてきました。 すでに、沖縄本島内でアカハラダカの目撃情報も入ってきています。名護博物館と名護博物館友の会は、毎年9月から10月にかけて、北から南へ渡っていくアカハラダカ、サシバのカウント調査(…

アカハラダカ・サシバ渡り調査について

アカハラダカ 去年、嘉津宇岳で観察したアカハラダカです。 左は山頂近くで上昇気流にのって旋回する群れ。 右は、森で一休みするオス成鳥です。