日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名護のリュウキュウアカガエルのシーズン、終了?

今年もやんばる(沖縄本島北部)の渓流性のカエルたちの産卵シーズンがやってきました。 毎年のようにつぶやいていますが、一年があっという間です。12月17日に名護市の数少ないリュウキュウアカガエルの産卵場所に足を運んだところ・・・ リュウキュウアカ…

2018年秋 タカ渡り調査反省会・情報交換会

夏のように蒸し暑かった先週末から一転して肌寒くなりました。 年末も近づいていますが、年を越えないうちに今年の秋のタカ渡り調査の反省会・情報交換会を行います。 名護岳、嘉津宇岳で今年の秋はどれぐらいのタカが見られたのか、データや写真などで紹介…

展覧会のお知らせ 「小林美子・花・水彩展」

12月5日より9日まで小林美子さんの水彩画を開催しています。 沖縄でも花が少ない時期ですが、ギャラリーの中は花であふれています。 お近くにお越しの祭はぜひお立寄りください。 小林さんも在廊していますので、いろいろなお話が聞けるかもしれません。

名護市の渓流、まだ見ぬ滝 その他いろいろ

暖かい日々が続いている沖縄ですが、さすがに渓流の水は冷たくなってきました。 年内にあと何回も川へ入れないと思うので、時間を見つけては足を運ぶようにしています。 先日足を運んだ名護市東海岸の川の上流では、これまで知らなかった滝に出会いました。