日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回パッチワークキルト イン やんばる2012

3月30日〜4月1日の期間、『パッチワークキルト イン やんばる2012』が行われます。毎年行われているこの展示会も、29回目になりました。中央公民館で行われているサークル活動の成果を、毎年、博物館ギャラリーで公開しています。 (展示会場の様子1) …

名護湾クジラ続報 

前回、名護湾のザトウクジラの記事を書きましたが(こちら)、今年は名護湾での目撃情報がどうも例年より多いようです。あの後、名護湾でザトウクジラが豪快にジャンプしている写真が新聞にも載せられていましたね。 沖縄タイムス記事これらも含めて、名護博…

絵画展 二人展

明日から、中島イソ子さんと仲座包子さんによる、「第2回 二人展 72」が行われます。 展示準備の風景 会場の様子 ご案内 この度、美術クラブの同級生(名護高校13期)2人が展覧会を開くことになりました。夢だったふる里での二人展、どうぞご高覧くだ…

陸からホエールウォッチング!? 〜名護湾クジラ速報〜

昨日の夕方、「名護湾でザトウクジラが回遊している」という情報が博物館に入ったので、見てきました。 場所は名護市と本部町の境目付近、部間のあたり(採石場の近く)です。情報によると、かなり近くで見れてシャッターチャンスとのこと! カメラと望遠レ…

渓流の宝石? を見てきました!

先週、カエルの観察・動画撮影をするために、やんばるの渓流へ出かけてきました。 目的のカエルは、「日本一美しいカエル」との呼び声も高いですが、観察するのは一苦労。名護博物館を出発したのは、夜の9時。国頭村の山奥を歩き回り、帰ってきたのは深夜3時…

博物館の向かいで・・・

名護博物館のお向かいの「ギャラリーみんたまあ」で行われている展示会のお知らせです。 【山原ものづくり塾 モノモノ展】〜手づくり工芸品の展示即売〜日時:2012年3月4日(日)〜11日(日)10:00〜18:00(月曜休館)場所:ギャラリーみんたまあ(入場無料…