日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名護博物館30周年記念展示会『名護博物館30周年のあゆみ』

2月28日より、名護博物館30周年記念展示会『名護博物館30周年のあゆみ』が開催されます。30周年を振り返り、これまでの活動写真や、過去に開催した企画展・特別展の中から代表的な資料を選んで展示します。ぜひ足をお運びください。 ■展示会『名護…

ぶりでぃ子ども博物館〜島トーフづくり・閉講式〜

2月8日(土)は、博物館の中庭で、昔ながらの方法で大豆からトーフを作りました! 約1年にわたってのぶりでぃ子ども博物館の講座の締めくくりです(^^) 今回も楽しんでトーフ作りはじめますよ〜。 というわけで、前日に水につけておいた大豆からトーフを作…

夜の散策 後編 〜沢歩き〜

前編(イジャイ)から続きます。名護市内にある清流の上流へ夜間調査に行ってきました。 目当ては、クモ、カエル、水生生物など。調査地点は本流から離れた支流のかなり上流にあり、途中に高い滝がいくつかあります。 本流から上っていくのは大変なので、林…

夜の散策 前編 〜イジャイ〜

このところ、なかなか野外観察にいく時間がないのですが、先週、今週とお誘いを受けて夜の海、川に行く機会があったので、久しぶりに記事にしたいと思います。先週の金曜日、大潮(新月)の夜に、本部町までイジャイ(イザリ)に行ってきました。 イジャイは…