日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さとうきび刈り体験講座!!

1月19日に、名護博物館友の会によるさとうきび刈り体験講座が行われました。参加者は30名程度で、天気もよく、絶好のきび刈り日和でした。 (うまくきび刈りできたかな?) (きびを、かじるとあま〜い味がするね〜) (たくさん収穫できました!)今週…

カバマダラの幼虫、活動中!

最近、博物館中庭に植えてあるトウワタにふと目をやったら・・・ カバマダラの幼虫がたくさん!葉っぱをムシャムシャ食べています。 葉を食べる幼虫・・・ トウワタは花も咲いています。 ちなみに成虫はこんなチョウです。カバマダラは、日本では、奄美大島…

餅つき

昨日、名護博物館友の会の会員が中心になって博物館で餅つきを行いました。 職員も混じります。 完成した餅おいしかったです! 人も集まって、にぎやかで楽しそうでしたね。最近、毎週金曜日は、友の会の方のうち何名かが集まってゆんたく会を行ったり、活動…

年末大掃除!!と年越しそば作り。

新年明けましておめでとうございます。今年も、名護博物館をよろしくお願いします。さて、今回は名護博物館の大掃除風景をご紹介! 12月27日の館内整理休館日に、普段あまり掃除できないクジラの骨格標本や、模型の掃除を行いました。 このクジラの骨格標本…