日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ縄づくり講座を開催しました!

メリークリスマス! みなさん、こんにちは。世間はクリスマスモード一色ですが、博物館では、お正月用のしめ縄づくり体験講座を開催しました! 今回は、山原(やんばる)ものづくり塾との共催講座です。 講師の先生の指導の下、35名ほどの参加者がしめ縄づく…

名護はスバのまち④「我部祖河食堂」

県内で最も大きなスバ屋のチェーン店はどこでしょう? 答えは「我部祖河食堂」です!! 名護のスバ屋です!!! 市内に3店舗、市外に8店舗、合計11店舗!! こんなスバ屋はなかなかないです。創業は昭和41年(1966年)、金城さんが名護市我部祖河でスバ屋を…

博物館の住人? 〜水中部門その4〜 『タメトモ』ハゼ―その名の由来に想いをはせる!

近頃寒くなってきましたね。風邪など引かれていないでしょうか。さて、今日は久々に博物館で飼っている魚の紹介をしたいと思います。 タメトモハゼ(Ophieleotris sp.)久々なので、気合を入れて少し長めです!

名護はスバのまち③「丸隆そば」

国道58号線を那覇から名護に向けて走らせ、世冨慶交差点にさしかかったところにあったスバ屋。 いつのまにかブルーシールになってる!!! と、びっくりした人も少なくないはず。ここにあった「丸隆そば」は今年4月に移転しました。 もともとのお店はこんな…

屋良アトリエ絵画展

12月6日より『屋良アトリエ』による絵画展が開催されています。 屋良朝春(やら ちょうしゅん)さんをはじめ、30名近い方の水彩画やデッサンなどの作品が展示されています。名護宮脇書店の2階に絵画教室を構える屋良さん達は、名護博物館でも毎年絵画展を開…

保護されるもの、駆除されるもの

今日は、名護市内で見つかったリュウキュウヤマガメ(学名:Geoemyda japonica、方言:ヤマガーミー)が保護されて博物館に持ち込まれました。