日々のなごはく。

名護博物館ブログ

名護はスバのまち③「丸隆そば」

国道58号線那覇から名護に向けて走らせ、世冨慶交差点にさしかかったところにあったスバ屋。
いつのまにかブルーシールになってる!!!
と、びっくりした人も少なくないはず。

ここにあった「丸隆そば」は今年4月に移転しました。
もともとのお店はこんな外観でした。

現在は、名護商工高校向かいに移動しています。
なんとこのスバ屋、昭和23年(1948年)創業。今年で63年になります。

そして、移転の多い店でもあります。
多分、名護で一番多いんじゃないかなと思っています。

昭和23年、名護十字路付近。店名は「名護そば」
       ↓
昭和36年頃、東江に移転。セメント瓦屋の建物。店名は「我那覇そば」
       ↓
約12年後、同敷地内、国道沿いへ移転。プレハブ造りの建物。店名は「丸隆そば」
       ↓
平成2年頃、現在のツタヤ名護店のビルで営業。
       ↓
約5年後、世冨慶交差点の丸隆ビルへ移転。
       ↓
平成23年、現在地へ

と、実に5回の移転をしています。
こういう話を聞くととてもおもしろい。
やはり63年も歴史があると、いろいろありますね。

そして現在は、若い夫婦が店を切り盛りしています。

イチオシはこちらの「炙り軟骨そば」
軟骨はワサビで食べてもいいです。

三枚肉そば丸隆そば

こちらもどうぞ。

ダシは、カツオ節ベースのあっさり系。
前の店では、とんこつベースのこってり系でしたが、今回の移転を機に、もともとのあっさり系スープに戻したそうです。

新しくなった、老舗「丸隆そば」。
ぜひ一度、訪れてみてください。

「丸隆そば」
午前11時〜午後5時
名護市大北1-10-25
0980-52-4624
定休日 木曜日