日々のなごはく。

名護博物館ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名護岳に舞うホタルの光

先日の夜、名護岳(名語中央公園)のハイキングコースを歩いていたら、ホタルを見にきたという方に出会いました。 クロイワボタルの光(2020年5月26日 名護市内) 残念ながら、ハイキングコースではほとんど見られなかったのですが、その帰りに名護中央公園…

雨にも負けず・・・!サンコウチョウ

前回紹介したサンコウチョウが、卵を抱き始めたようです。 抱卵するサンコウチョウのメス(2020年5月22日 名護市内) 雨の中、巣から動かずにじっとしているメス。わりと開けた場所なので、ずぶ濡れ!・・・でも頑張ります!

初夏の訪れ「三光」の鳥

初夏は多くの野鳥の子育ての季節。愛鳥週間の影響もあってか、5月に入ってからこのブログで紹介している野鳥のヒナや子育てに関する記事のアクセス数が増えています。 先日は、名護博物館友の会のOさんより、名護市内のサンコウチョウの巣情報が寄せられまし…

イボイモリ幼生のふ化が本格化! そのほか

前回(こちら)、イボイモリの痛ましいロードキルのことを話題に挙げましたが、その後の状況が気になり、夜間の見廻りに行ってきました。 イボイモリの幼生(2020年5月2日 名護市内)

源流の春 リュウキュウアカガエルの上陸など

長いような短いような4月が終わり、5月に入って暑くなる日も増えてきました。やんばるの森ではイジュが咲き始め、季節の移ろいを感じます。 冬の間に観察を続けていた名護市内の沢では、リュウキュウアカガエルの幼生(オタマジャクシ)が変態し、上陸してい…