日々のなごはく。

名護博物館ブログ

寄生バエ誕生・・・しかし?

先日紹介した、カバマダラのさなぎに寄生していたハエのさなぎ(こちら)。
今週になって、4つとも羽化しているのを確認したのですが・・・

油断しているうちに虫かごのフタのすき間から逃げてしまったようです・・・
後でじっくり写真を・・・と思っていたのですが、残念!

パッと見た感じ、羽化したハエのサイズはかなり違っていたように見えましたが・・・
種を判別する前にいなくなってしまいました。

そのうち、リベンジしたいですね。

【追記】

後日よく見たら、水槽内に一匹だけ残っていました!


ヤドリバエ科の一種だとはおもうのですが・・・?

とにかく、じっくり観察することができたので良かったです(笑)

(NM)