日々のなごはく。

名護博物館ブログ

黄金の輝き、オオゴマダラ

f:id:nagohaku:20210902190340j:plain

オオゴマダラのサナギ(2021年8月31日 名護市)

久々にオオゴマダラの黄金のサナギを目にしました。
サナギのある日陰に木漏れ日が差しこんだ瞬間、輝きが増してとてもきれいでした。

サナギを見つけた場所には、オオゴマダラの食草であるホウライカガミが植えられており、大小の幼虫がウジャウジャいました。

f:id:nagohaku:20210902190318j:plain

オオゴマダラのサナギ(2021年8月31日 名護市)

オオゴマダラの幼虫がサナギになった直後は、色が黄色で光沢がないのですが、見つけたサナギはギラギラ輝いていたので、サナギになってしばらく経っていると思います。

このまま観察を続けていたら、羽化が見られそうですね。楽しみです。

ちなみに、サナギになった直後の写真は、下の記事で見ることができます。

f:id:nagohaku:20210902190313j:plain

オオゴマダラのサナギ(2021年8月31日 名護市)

光が差してないときのサナギ。反射光が美しい!

(NM)

 

【9月24日追記】無事羽化しました!

f:id:nagohaku:20210916180733j:plain

羽化したオオゴマダラ(2021年9月8日 名護市)

f:id:nagohaku:20210916180730j:plain

羽化前日のオオゴマダラのサナギ(2021年9月7日夜 名護市)