日々のなごはく。

名護博物館ブログ

みんなで創ろう!まちなか案内人講座

11月4日と6日に、『みんなで創ろう!まちなか案内人講座』が行われました。第1回目は、砂川正邦(赤瓦ちょーびん)氏を迎えて中央公民館で行われました。案内人の心構えやポイントを失敗談などを交えながら講座が行われました。


第1回まちなか案内人講座の様子

第2回目の講座は、岸本林氏(名護市文化財保存調査委員長)を講師に名護博物館内見学と東江区の散策が行われました。東江周辺の木々にまつわるエピソードや町の歴史などを聞きながら町を散策しました。途中、参加者の中からも自分の幼少時代の様子や笑い話などが飛び出して、楽しみながら皆さん参加していました。


第2回まちなか案内人講座の様子
(名護博物館 程順則像前)


第2回まちなか案内人講座の様子
(名護博物館 県指定天然記念物名護番所跡フクギ郡前)

(しま)