日々のなごはく。

名護博物館ブログ

皆既月食・天王星食

皆さんは先日の皆既月食天王星食をご覧になったでしょうか?

この日、名護市内では夕方曇り空でしたが、皆既月食天王星食のピークにあたる20時前から21時頃にかけてはすっきりと晴れ、きれいに観察することができました。

皆既月食(2022年11月8日 名護博物館より)

名護博物館(東江)の屋上から、フィールドスコープと双眼鏡で観察しました。

天王星食 月への潜入(左)と出現(右)(2022年11月8日 名護博物館にて)

天王星が月に隠される「天王星食」の始めと終わりもしっかり観察できました。
上の写真は潜入(左)と出現(右)を比較したものです。
左の写真の月の下端にかかっているが天王星です。

名護番所跡のフクギ群と皆既月食(2022年11月8日 名護博物館にて)

名護博物館のある東江から見えた証拠として、名護番所跡のフクギ群(沖縄県指定天然記念物)と一緒に撮影しました(前回の皆既月食でもやっていました、ワンパターンですね)。

名護番所跡のフクギ群と皆既月食(2022年11月8日 名護博物館にて)

今回の天体ショー(皆既食+惑星食)は442年ぶり、次回見られるのは322年後とのことです。

このフクギ群の樹齢は推定300年ほどとされていますが、次回見られるときにも存在しているでしょうか?流石にきびしい気がしますが、ぜひ長生きしてもらいたいですね。

(NM)