日々のなごはく。

名護博物館ブログ

今日の1枚 金星食

今日というか昨日というか、14日未明に「金星食」が観測されてニュースにもなっていますね。
全国新聞ネット 47NEWS

東京の知人は悪天候で見れなかったと言っていましたが、名護ではきれいに見えました。
上の写真は、金星が左側から月の陰に入って、右から出てきたところです。

金星が月の陰に入る直前か、出てくる直後が激写ポイントでしたが、タイミングを逃しました(汗)

三日月と金星が並ぶ光景は、なかなか幻想的でした。
23年ぶりに観測され、次は51年後(2063年)とのこと・・・
また、良い天気に恵まれるといいですね。

================================
さて、今日から学芸員実習生が二人博物館に来ています。
これから約2週間に渡って、博物館の業務について学んでもらいます。

フレッシュな二人の活躍も、今後日記で紹介する予定です!

(NM)