日々のなごはく。

名護博物館ブログ

彗星撮影にチャレンジするも・・・

今週は、レナード彗星、ふたご座流星群と天体好きな人には見どころの多い1週間だったのではないでしょうか。

私は、レナード彗星の撮影にチャレンジしましたが・・・結論から言えばダメでした!

f:id:nagohaku:20211217194114j:plain

名護の夜明け(東海岸側 2021年12月12日)

彗星が最接近したという12日の朝5時前、東の空を探しましたが、見つけられませんでした(汗)。下調べが足らず、少しずれた場所を一生懸命探していたようです。

以前に観察したネオワイズ彗星は、見つけやすかったんだなぁ、と改めて実感しました。肉眼でも見えましたからね。

正しい位置的には、冒頭の写真のどこかに彗星があると思うのですが、暁(あかつき)で東の空がうっすら明るくなった状態では、後から写真をいくら拡大しても写ってはいませんでした。残念!

f:id:nagohaku:20211217194117j:plain

朝日とススキ(2021年12月12日 名護市)

せっかくなので、水平線から昇ってきた日の出を眺めてから退散。ススキの穂がキラキラと光ってきれいでした。

 

・・・さて、レナード彗星は、16日頃から日没後に南西の空に見えるようです。
今日、明日と金星の近くに見えるらしいので、再トライしたいですが・・・今日は生憎の曇り空でした。

明日がラストチャンスですかね。

(NM)

 

※ 2021/12/21追記

19日の日没後、当館の屋上から、かろうじて姿をとらえることができました。

f:id:nagohaku:20211221191029j:plain

f:id:nagohaku:20211221191033j:plain

レナード彗星(2021年12月19日19時前 名護博物館より)

フィールドスコープで見ると、なんだかボンヤリ光っているな、程度の見え方でしたが・・・

周辺は街灯などの光源があり、前回よりも圧倒的に明るい環境だったのですが、目印として近くに金星があったおかげで、探しあてることができました(位置的には、いて座のしっぽのあたり)。

いい写真は撮れませんでしたが、まぁ名護市街地からも見えましたよ、という証拠写真ということで!