日々のなごはく。

名護博物館ブログ

職場体験で川へGO!

先週は、名護中学校と名護高校の生徒さんが職場体験で名護博物館に来てくれました
(今週は北山高校の生徒さんが来ています)。

ちょうど今、名護市の川の企画展を開催中ですので、3日間の体験期間のうち、1日は野外学習で一緒に川へ行ってきました。

今回足を運んだのは、名護市で一番大きな川「源河川」の支流、「フクガー」の上流です。

かなり大きな岩があり、上るのはなかなか大変でした。


目標地点の滝で記念撮影。険しい道のりでしたが、みんな頑張ってくれました。


左下の人と比べると中々立派な滝だというのがわかって頂けると思います。

企画展展示用に生きものも採集してもらいました。

次の日。

お客さんに熱心に展示の説明をしてくれています。
実際川へ行ったので、イメージもつかめたのではないでしょうか。

川歩きは、少し大変だったと思いますが、お疲れ様でした!
また、博物館に遊びに来てください!

(NM)