日々のなごはく。

名護博物館ブログ

秋の嘉津宇岳2015 その1 〜アカハラダカ渡り調査〜

アカハラダカの秋の渡り調査を開始しました。


アカハラダカ のメス。 Accipiter soloensis Adult (♀)
名護博物館友の会をはじめ、名護博物館関係者が名護岳(山頂、天上展望台)、嘉津宇岳(登山道入口駐車場)で毎朝7時〜9時頃、南へ渡っていくタカのカウント調査を行っています。
見かけたら、ぜひ声をおかけください。不審者ではないですよ!

私は嘉津宇岳担当です。
今年の嘉津宇岳では、まだ本格的なアカハラダカの渡りの群れは観察されていません。
今日は、森の中を移動するアカハラダカを何羽か見かけただけでした。


上と同じ個体かも?ちなみに、オスは目が黒いです。


アカハラダカの幼鳥。 Accipiter soloensis Juvenile

飛び立っても、上昇気流にのることはなく、すぐ森の中へと消えていきました。

名護岳では、すでに数百単位のアカハラダカの群れが観察できているようです(⇒こちら)。
嘉津宇岳でもはやく見たいですね。

〜〜〜〜〜 オマケ 〜〜〜〜〜


カンヒザクラが一輪、季節はずれの花を咲かせていました。

(NM)